日本史面白い!

f:id:marowadana:20190904224639j:image

今日は調子良くて、Podcastで気になっていたラジオ番組をきくことができた♪

 

去年配信開始で、最初から聞いたから、「西郷どん」つながりでその辺の話からスタートだったので、鹿児島県人としては、ますます盛り上がった♪

 

その当時、自分の藩の外は外国のような認識で、日本というまとまりで考えられること自体がすごいことだったというのに目から鱗。今、日本を北海道から沖縄までという認識で話ができるというのは、実はすごいことで、ありがたいんだな〜(^人^)

 

あと、幕府倒したはいいけど、残ってる300人程の殿様達から権力を奪うことにみんな尻込みしてしまい、結局パス送られた西郷さんが、それを廃藩置県という形の力技でやったというのにもびっくり。西郷さんほどの政治能力と愛されキャラがなければ不可能だったというコメントに、なんか改めてすごいことだったんだな〜と分かりました(^.^)