初!アーユルヴェーダ

f:id:marowadana:20191016220420j:image

マーマーブックスのみれいさんがアーユルヴェーダ についてブログに書いてたことがあって、名前だけは2年前に知ってました。

先週か先々週の心屋仁之助さんのPodcastで、心屋智子さんが、「いいよ〜」と紹介してたので。

体調もいい感じだったから行ってみました!

インド古来の医学的なものから来ているそうで、その中の、ゴマ油を使ったマッサージを受けてみました。

けっこうリンパとかつまりがあったそうで、マッサージの強さは普通を選んだのに時々痛く感じることも😅

更に、色んな項目に答えた数値からのタイプ診断みたいのがあって、ヴェーダ(風)・ピッタ(火)・カパ(水)の3つの組み合わせで考えるそうです。私はヴェーダ・ピッタタイプで、ヴェーダの特徴は好奇心旺盛で動く。ピッタの特徴は情熱がある。でも、カパが低いから体力が無いので、自分を休ませ上手になりましょうとのことで。

ま、まさに、今の状況は、休ませ下手からきましたねーとめっちゃ納得してしまいました。

インドでは、この3つのバランスを取れるようにアーユルヴェーダ という知恵の形態を作り出したそうです。

なので、アーユルヴェーダ は本来マッサージだけのものではないのだそうです。

おお〜、奥深い。

今度は、シロダーラを体験したいな〜♪