鱧 人生はつ!

英語学習に、「くらしのこよみ」と「72 seasons」を使わせてもらっています。

 

旬の食材も紹介されているのですが、食べたことのない食材もあります。

 

ちょっと憧れを持ちつつ、3年目。だいぶ英文も読めるようになってきて、ああ、去年も読んだな~と余裕が出てきたら、今度は、実際に食べてみたいな~という気持ちが高まってきました。

 

そして、最初に意を決したのが小暑の鱧。

「私、このアプリで紹介されてて知らないのを食べてみたい。鱧って魚があるんだって。京都で有名みたい」

旦那に言ってみたら、「この間、テレビでやってたよ。骨切り~」と知っていて、意外だったり、ちょっと悔しかったり(笑)

 

検索したら、鹿児島でも鱧料理を食べられるお店がちゃんとありました!

しかも、鹿児島産の鱧を使っているというのにびっくり∑(゚Д゚)

鹿児島の魅力をまた1つ知ることができて嬉しくなりました。

 

会席料理のお店で、旦那はあまり興味がないかなと思ったけれど、一緒に行ってくれました。

 

鱧しゃぶ会席♪

f:id:marowadana:20190824222829j:image

 

鱧は、本当にくるんとなりました!

f:id:marowadana:20190824222848j:imagef:id:marowadana:20190824223016j:image

ポン酢でおいしかった〜(*´∇`*)

焼いたのも、天ぷらも美味しかった!

 

幸せ♪

 

また季節のすてきな会席料理を食べたいな〜(*^o^*)f:id:marowadana:20190824222656j:image f:id:marowadana:20190824222714j:image

f:id:marowadana:20190824222733j:imagef:id:marowadana:20190824222804j:image

f:id:marowadana:20190824223035j:imagef:id:marowadana:20190824223153j:imagef:id:marowadana:20190824223207j:imagef:id:marowadana:20190824223258j:image